07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-03 (Thu)
夜半の激しい雨音。 朝 笛吹川は濁流と化していた。

連日の暑さを避けに 今年も千曲源流へ向かった。
空がはっきりしないので 大弛峠に車の姿なく 毛木平駐車場もがら空き。

気温 20度以下。

空模様を見つつ取水口までとした。
P8010583.jpg

いつ来てもきれいな水とさわやかな空気。

いつものように女房殿が釣りました。
私も 岩陰から。

久々にPMDの帽子をかぶって。
P7310311.jpg


流芯脇から 8寸イワナ
P8010585.jpg
色白美人 腹がパンパン。

P7310314.jpg

P8010589.jpg

苔むす
P8010588.jpg
日本だねぇ。

滝の落口横からでた9寸イワナ 
P8010598.jpg

満足した源流釣行でした
早めに戻り 翌日は山梨で仕事でした。
* Category : フライフィッシング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-29 (Sat)
7/15
West Yellowstone  より Gallatin river に沿って北上 一路Bozemanへ。

「River runs through it」のロケに使われたGallatin river どのあたりなんだろうか
P7150561.jpg
Bigsky は 近いかな?

[広告] VPS


里見さんが釣っていたのはどのあたりなんだろう?
P7150556.jpg

レンタカー事務所にあった置物
これはいい!!
P7150565.jpg


公園の花々

名前はわからないけど 夏を迎え一斉に咲き誇る高山植物
P7100080.jpg

P7100132.jpg

アザミ
P7100123.jpg

P7100133.jpg

P7110190.jpg

P7120142.jpg

P7130385.jpg

P7130387.jpg

P7130388.jpg


食事
LA 到着 時間が遅くなったので ホテルで。
注文はR 任せ

まあまあ 美味かった。
P7070002.jpg

P7070003.jpg
Hilton LAX

CGではほぼ 牛肉を食べていました。
脂が少ないので 食べやすい。和牛のようにサシが多い肉は苦手です。
P7090106.jpg

やはりご飯は必要です。
P7110254.jpg

バイソンも食べました。さっぱり味でイケました。
IMG_4823.jpg

最終日 サンタモニカビーチにて メキシコ料理を。R 任せです。
IMG_4903.jpg

生牡蠣  さっぱりして日本の牡蠣とは別物のような味でした。
IMG_4907.jpg

IMG_4913.jpg

行き交う人の多様なこと。  ここが映画に出てくるサンタモニカ かと。
P7151410.jpg


こうして無事帰国。
いい釣りができました。この年で憧れのYellowstone やHenry's Fork で釣りができたことは 夢のようです。
ガイドさん ありがとう。

 あちらの方々の気さくな態度 笑顔 Hi ! Hello。いいですね。
朝刊の投書に 1年留学して帰国した高校生が 日本の方が 怖い、せかせか 怒っているみたいな人ばかりと。
確かにそう思います。

イワナつり 来週あたり行きたいね。

様々な手配や運転そして英語力をいかんなく発揮してくれた(お財布も) 倅 Rに ありがとうね。
* Category : フライフィッシング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-28 (Fri)
Grant VillageよりOld Faithfull Geyserに立ち寄り Madison river沿いに 
West Yellowsoneでshopや食料の買い足し、おいしい中華 野菜を摂るには中華が一番
を食し、一路 Idaho州 Henry's Fork へ。

TroutHanterにて 遊漁券 購入 2日で18.75ドル(州民外)
img955.jpg

Scottを破損したので レンタル G.Loomis 9f 6番

CG到着後 夕方 脇を流れる Henry's Fork riverで竿を出しました。
P7130421.jpg

C&R の掲示板 いろんな言語で書いてあり 日本語もあります。それだけ世界中から訪れるということでしょう。
P7130420.jpg
 小さな虹が何匹が釣れました。
老夫婦が 杖を突きながら流れに入り 仲良く釣っている光景はうらやましい。
P7130428.jpg


P7130207.jpg
[広告] VPS


水草が繁茂し きれいな流れですが、水温は高い。 子供が水遊びをしても問題ないくらい 暖かい。
P7131230.jpg

翌朝 8時に TroutHanterに到着。

環境に配慮
P7140435.jpg


ガイドより 提案があり 私有地で釣りをすることに。一人100ドル 追加。

今回は初めての float tripを依頼。 はじめは川下りかと思っていたが
池とのこと。 午後はspring creekに行くそうです。

ボートを牽引すろトラック。 こんな大きな車に乗るのは初めてでしたが
実に快適。 いいねぇ デカい車。

かっこいいね。
P7140491.jpg


P7140215.jpg

[広告] VPS


P7140444.jpg

P7141253.jpg

P7141343.jpg


シェリダン貯水池  ペリカンも棲息。 ここも私有地。  
P7141256.jpg

湖畔に立つ 「big house」と彼らが呼んだ 馬鹿でかい屋敷は オーナーの休日のための屋敷とのこと。
ヘリで来るそうですよ。州一番の金持ち ここから見渡す限り彼の持ち物。 規模が違いすぎです。
ここから Montana,Wyomingが同時に見られるところだよとガイドさん。
遠くにTetonの山並みが望めました。

P7140244.jpg

女房殿と倅は Zachと
P7140453.jpg

18番のPMDニンフを付け 投げて12sec 沈むのを待って すこーしリトリーブとJonの指示。
Zachはほっとけメソッドだったようです。

はじめはなかなか釣れませんでしたが だんだんコツが判ると 釣れるようになりました。
P7140234.jpg

P7140243.jpg

P7141284.jpg

P7141310.jpg

P71404791.jpg

P7141327.jpg

賢い魚は 水草に向かい逃れようとしますので そちらに行かないように竿を操作します。
強い引きで ドラッグを効かせリールでやり取りしました。 日本ではめったにしないね。
北海道のニジマスくらいか。

最大22インチでした(Jonの計測では)

ランチの後
Spring creekへ向かう と言っても ほんの200mくらい移動した先の牧草地の小さな流れ

プールに大きいのが沢山ライズしています。釣り堀のようですな。

これが wildだからたまらない。

きれいですよ。 ヒレピン。
P7140247.jpg
この日はウエーダーは不要だった。暑かったし濡れるところがない!

Rは最大の魚にのされた逃げられた!!  無理もないよ。 60以上あったらしい。
(私は下流でやっていたので見ていない)

その後の写真 いくつもかけた

P7140254.jpg

P7140261.jpg
[広告] VPS


[広告] VPS


ドライフラによく反応して楽しい釣り

P7140514.jpg

私の巻いた毛ばりにもちゃんと出てくれたよ。
P7141392.jpg

P7141359.jpg

P7141371.jpg

P7141386.jpg

入渓点前後50mもないくらいの範囲でよーく釣れました。 私有地ならではと思いましたね。

P7140501.jpg
P7140502.jpg

遠くで雨が降っている 嵐が来るそうです。

P7140534.jpg

[広告] VPS


十分満足したので川は今回はもういいでしょうということにして
Henry's Forkの釣行は終了。

これにて アメリカの釣りは 終わりました!!

CGにて夕食後 まだ明るいから West Yellowstoneまで行って明日の分を稼いでおこうと
出発。
モーテルをスマホでRが探し 投宿。最盛期なのでとても高い(これでオークラに泊まれるねとR)
ともかくお風呂に浸かることができて happy!

* Category : フライフィッシング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-27 (Thu)
Grand Teton national parkからの帰路
すでに夕方ですが Lewis riverに釣り人発見

Lewis Falls 入り口の道路傍らに止め急いで釣り支度。

大量のハッチが見られます。 川面には大きな波紋が広がり
流れの中央では 大型の魚が ドボーンとライズ。
P7120350.jpg

7時過ぎです。

P7120347.jpg
ライズ狙いです。
いい感じに流れて

[広告] VPS

Brook troutが釣れました。 取り込みを上手くなったね。
ちゃんと流れの筋を見て流すようになったし、大した上達ぶりだ。
P71203541.jpg

私はほとんどでしたが女房殿や倅は蚊の猛攻を受けて大変。
じい様は美味くないことを蚊も知っているのだ。

P71211831.jpg

P71211842.jpg

P71211853.jpg

P71211884.jpg

P71211895.jpg

P71211906.jpg

P71211927.jpg

Brown trout  Yokota rod 7f 4番 3本継ぎ (横田さんにお借りした竿です しっかり仕事してくれました)
P71212068.jpg

P71212119.jpg


立ちこむ女房殿 結構冷たい。
11111111.jpg

暗くて毛ばりはほとんど見えない。 画像では明るく見えますがね。 午後8時頃です。
IMG_47871.jpg

上を見ると無数の虫が舞っております。
[広告] VPS


短時間でしたが YNP最後の釣りを楽しみました。 

同時くらいに入渓した 若者は釣れなかったといい、毛ばりはstimulatorを使ったと。
飛んでる虫は違うだろう。  それじゃつれないね。
竹竿を見て スゴイ !
* Category : フライフィッシング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-27 (Thu)
違う川に行こうとMammoth Hot Springs CGを出る。
Madison river や Fireholel river は温泉の影響で水温上昇。
6月で終了とのこと。
Gardner river 上流 Indian Creekの CG付近を見るが
駐車できそうもないので、Norrisへ向かった。

7777777.jpg

魚は小さいらしいけどきれいな流れ。
P71101947.jpg

9999998.jpg

パークレンジャー博物館  レンジャーのOBで運営されているそうです。

丁度釣ったとき 一人のレンジャーが見ていて 手を振ってくれました。
P71102189.jpg

冷たいにも拘わらす 親子が水浴びに。 入ってもいいか?と言われたので sure と答えたけど
白人は寒さに強いね。
P71102238.jpg

CAから来られた 日本人夫妻 在米は長いとかで 釣りを楽しみに園内を回っているそうですが
私が釣ったとき 「塩焼きにはそのくらいがちょうどいいですね」 と。
日本人だなぁ と思いました。 塩焼きか。

ちゃんとメンディングもできて うまくなったねぇ
7777779.jpg
P71101171.jpg


P71101201.jpg
[広告] VPS


お昼は持参したカップラーメン うまいねぇ アメリカ産のもあります。
P71110458.jpg

P71101271.jpg

P711105388.jpg


お昼を済ませて CGの脇から再度 入渓
123567.jpg

8888866.jpg

カディス ピューパを引っ張ると 小さな Brown troutが釣れました。
[広告] VPS


P71102225.jpg

日本にはこんな流れはほとんどないなぁ。
P71110548.jpg

* Category : フライフィッシング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |